しをはらむこえ

昨日はわたしの神さまこと、宇都宮先生が手がけた七円体の新譜「しをはらむこえ」特別視聴会。

f:id:neucassetto:20190728222445j:image

f:id:neucassetto:20190728222525j:image

「自由マルチ方式」という宇都宮さん独自の録音方法で録音された、詩を孕む声。

七円体はンチチビルあっての七円体で、ビルそのものが作品ひとつになっているから

ビル二階の音、七円体のいる三階のコンクリート部屋の音(演奏者A・Bに聴こえる音として計4ch)、屋上の音をバラバラに録音されていて、全部で8chの作品。

全ての音を(普通のコンポ=2chで済むように)モノラルでCDにひとまとめにしてしまう事は考えられていなくて、

脳がスキマを埋めて8ch分を勝手にひとつにするんだって だからスピーカーに対する聴き手のベストな位置は関係なくて、どこで聴いても特等席になるんだって  これ合ってるかな?とりあえずすごいです


自由マルチ方式は聴き手が聴き方を自由に解釈できるから、昨日はそのヒントを提示するための会。いろんな聴き方ができるからおもしろい。

ンチチビルの屋上から七円体を聴きたいと思えばそれだけを聴くこともできるし、スピーカーをビルのフロアになぞらえて積み上げて聴くこともできるし、スピーカーを4本ずつに分けてせーの!で再生して(言葉でうまく説明できないから写真みて)、ちょっとずらしたりしてもいい。やばい。

f:id:neucassetto:20190728222242j:image

ちっさいスピーカーはダイソーのやつで、RLセットで300円!×4で8ch。インターフェースも買ってこれやりたい。

f:id:neucassetto:20190728222311j:image


音自体も本当にすごい。ンチチビルそのものすぎて、最初ちょっと泣きそうになった。びっくりした…。二階の古物噪音とかあ、あれがぐるぐる回ってる音やなとかわかる

あと声もはっきり聞こえる!ライブだとあれなんか天井の隅の方から女の人の声する…とか怖いことになるんだけど、それがそのまま再現されてて、もっと怖い

屋上の音も、あっこれは南海電車で、こっちはJR、とか、構内放送のアナウンス音とか、西成のおっさんのチャリ漕ぐ音とか、あのビルで聞こえる音が全部あの録音に入ってる。

もう夏場ンチチビルに行けないのが超つらくて、七円体ロスを毎年どうやって乗り越えようかって思うけどこれがあればもう、だいぶまし うれしい〜〜予約した

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

すごい体験だった。七円体のライブは死ぬほど観てるけど、また違う体験で

当たり前やけど二階の「古物噪音」とか屋上の音が一緒に聴こえる事はないから、ライブで実際に体験する事が1番とされてきた七円体にとって、すごく新しい聴き方ができる媒体になってた。本当にすごい。本当にすごい。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

いま音楽の聴き方って腐るほどあって、その聴き方を探る議論もされ尽くされていて実際腐りかけてるのかもしれないけど、でもこんなに自由で新しくて、でも聴き手にあるデータそのまま投げつけるだけっていうシンプルさ、ぐっときました、、。

しかもこんなに音源として意味のあるもの、他にないんじゃないかって思いました。今このタイミングで音源としての音楽に意味を持たせるってすごくかっこいい。録音って芸術だなって思います。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

昨日はずっと行きたかった外にもやっと行けて、会いたかった大好きな人たちにもたくさん会えて、うれしかった。楽しかったなあ〜